愛とSEXについて

愛とSEXについて知識、体験、話、考察、哲学などいろんな観点から観る

呼吸を合わす①

阿吽の呼吸 

 

と言われるように、お互いが

 

ピシャンとハマる、気持ちいい瞬間を表すのが

 

阿吽の呼吸という表現。

 

今回は、呼吸について。

 

SEXするときに、意識することとして

 

自分と相手の呼吸をしっかり観て、合わせていくことが

 

大切になる。

 

 

まず、自分の呼吸はどうなのか。

 

普通に呼吸しているとき、吸う時、吐くとき

 

どこを行き来しているか意識して呼吸してみると

 

喉と肺(胸のあたり)を早く往復している感覚がある。

 

これをゆっくり、深呼吸に近い状態にすると

 

喉と下腹部(おへそ辺り)を行き来する感覚がある。

 

深呼吸をすると、力が抜けリラックス効果があり、

 

思考の状態から、無に近くなり、感覚の世界に入っていく。

 

まずは呼吸を意識して自分の呼吸を知ることが大事である。

 

スポーツでもサッカーやバスケットなど息が合うプレーの時は、

 

なんか、うまく合うぞ。みたいな感覚がぴたりと合うように、

 

思考の状態で考えてお互いにうまく合うプレーが起きなかったりする。

 

息が合う、阿吽の呼吸のSEXをするには

 

まずは、リラックス状態になり、自分感覚の世界に入っていかないといけない。

 

そして、相手も自分の感覚の世界に入っていくことが必要になる。

 

不安の状態ではなかなか感覚の世界に、いけなかったりもするから

 

呼吸の以前の問題として、不安を解消しておいたり

 

安心できる人や関係、環境などが整っていかないといけないが・・・

 

 

まずは呼吸を知ること、

 

意識の呼吸から無意識の呼吸を行い

 

自分の感覚に入ることがまず第一歩になる。